忍者ブログ
明るい絶望。



[159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [149]  [148]  [147
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「Fetish」と「変身」を一緒に記事に書くか書かないか迷ったのですがやっぱり一緒に書きます。別に意味はないけれども。

まずFetishから。
これは野ばらちゃんのこれまでのお仕事を纏めた一冊でございまして、野ばらちゃんファンにはたまりませんね。やばいですね。なんと、今まで世に出なかった野ばら城が登場するのだよ。そして野ばらちゃんのお洋服は勿論アクセサリーや身の回りの物とか殆ど収録されています。貴紗も大好きなMILKのデザイナー大川ひとみ様との対談や、矢沢あいとの対談もすごく良かったです。今まで出した本の中からの名言集とか、編集者から作品の紹介とか、細々としたところまで丁寧で、買ってよかったなーと思っています。というか、基本的に野ばらちゃんの本は全部買ってよかったと思っているのですけどね。

そして新作「変身」。
「ある朝、目覚めると俺は突然、ハンサムになっていた」って1フレーズ、何、ありきたり?という感じなのですが、やっぱり違う。野ばらワールド。カフカの「変身」ともやっぱり違うし、どこにもないストーリー。野ばらちゃん本人は公式サイトにて「今回はポップに挑戦してみた」というような事をおっしゃっていましたが、その通りだと思います。過去には真っ黒な作品もあったわけですが、今作はまさにポップ。コメディというか。あらすじは敢えて書きません。もしもこの記事を読んで興味を持ってくれた人がいたなら、その人にはきちんと何も知らないまま読んでほしいから。ってあたしがこんなこと言ってもどーにもならないのは百も承知。えぇ。うん。だけど、まぁ、そこは軽く流して。ね。。んで、やっぱり、この作品でもお洋服のことに関してはすごく丁寧に細かく説明がされていたし、相変らず主人公は書き手(野ばらちゃん)に近い部分があるんじゃないかなと思いました。私野ばらちゃんのお洋服について凄く丁寧に書いている所、好きです。好きというか、こうやってお洋服について書いている人っていないじゃない。それに、主人公とかその周りの登場人物がどんな服装をしているのかが分かると、そのキャラクターの人間性とか描写とか、想像しやすくなると思うのですよ。人って自分で好きな服を選んで自分を魅せているから、それってどんな人間性をその人が持っているのか、っていうのと繋がるでしょ。だからね、好きなの。他に作家さんでお洋服について1ページくらい使っちゃう人、知らないし。それに、やっぱり自分がお洋服が好きだから嬉しいし。あとね、毎回そうだけど、主人公の興味のあることとか、背景とか、これも事細かく書いてあるんですよ。野ばらちゃんすごい調べたのかなあーと思います。もしくは、それが野ばらちゃんの興味のあることなのかもしれない。分からないけどね。でもすごく楽しいの、読んでて。リズミカルにテンポ良く進んで言って、アップダウンが激しかったりするんだけどそこもまた良くて。そしてやっぱり、美意識の高さに惚れ惚れするんですよね。これはいいけどこれは駄目、って自分できちんと分けているの、キャラクターが。ちゃんと拘りと信念を持って生きているんですよ、野ばらちゃんの文章の中で。やっぱり美しさで出来ている本のような気がするから、野ばらちゃんの本は。だからそこがね、すごく惹き込まれる理由の一つだと思う。
興味あれば是非。
というか、二作連続でピュアというか、ポップ・・・シンプル?んー・・・リアル・・・だけどどこか夢見がちな、柔らかい感じの物語ですね。過去作品がけっこう重たい内容だったりグロかったり官能かといわれるものがあったから、新鮮でいいのですが、やっぱり、私は野ばらちゃんの真っ黒な物語が好きです(笑)。
じゃ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(03/21)
(01/21)
(01/20)
最新記事
(03/16)
(03/15)
(03/08)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
貴紗
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
人間観察/音楽鑑賞/読書
自己紹介:
御機嫌麗しゅう。野ばらチャン狂愛&エルレ信者です。おもしろいもの大好き!No Music No Life!!
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ   [PR]