忍者ブログ
明るい絶望。



[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お早うございます。
今起きた・・・。もう昼?

今日、うちのペットのハムスターが死にました。
・・・と言うか、今朝ここの日記を書いた後、ふと静かだなと思ってゲージまで行って見ると、死んでいるのを、発見した。
と言うのが一番適切です。
最初はいつものように丸まっているように見えた。
寝てるのかな、いやでも動かない、ゲージをこつこつやってみる、動かない、反応がない、・・・あぁ・・・・・・・・死んでるの?
そう確信した途端、胸の奥にあった何かがぐちゃっと潰された。
暫く放心状態が続いて、昔の事を思い出した。
小学生の頃、初めて飼ったペットがハムスターだった事。
すごく可愛がって毎日世話をしていた事。
赤ちゃんが生まれて、すごく愛おしく思った事。
脱走してしまって泣きながら探した事。
見つけてくれたのはばあちゃんだった事。
毎日のように話しかけては世話をしていた事。
暫くして死んでしまった事。
庭先の花壇に、花と一緒に眠らせてあげた事。
静かになったゲージの奥にはもう・・・。
そんな事も、あったなぁと鮮明に蘇ってくる幼い頃の思い出達がなんだかすごく温かかった。
あの頃あたしは素直でいい子だったんだなぁと思った。
いつの日からかその頃のあたしは居なくなって、造り替えて、変化して、曲がりくねって捻くれて、あたしがこの子を殺したんだ。
ろくに世話しなかったら、死んでしまうのは当たり前なのに。
解かっていたのに。
あの頃出来た事が何故今のあたしには出来なかったのだろう。
あたしは何をやっているのだろう。
ここ二、三日ちゃんと面倒見てあげてなかった自分が物凄く愚かに思えた。
責任感の欠片すらない人間だなぁと。
大人になればなる程、失うものが多いのかな。

このまま放っておく事もできないので、庭先に土葬。
しらみがかった空の下に。
花を添えてあげたかったけれど生憎花はなくて。
明け方土に返ったあの子は、あたしを恨んでいるだろうか。
謝ったりなんか出来ない。
謝ったら済む事じゃない。
あたしは殺した。
怠惰な自分があの子を殺した。
何を、やっているのだろう。

溜まった埃は丁寧に拭き取れば元通りになる。
積もった塵は掃いてしまえば消えてなくなる。
でもなくなってしまったものは二度と戻ってこない。
もう元通りにはならない。
荒んだ自分も、歪曲した心も、失った灯火も。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(03/21)
(01/21)
(01/20)
最新記事
(03/16)
(03/15)
(03/08)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
貴紗
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
人間観察/音楽鑑賞/読書
自己紹介:
御機嫌麗しゅう。野ばらチャン狂愛&エルレ信者です。おもしろいもの大好き!No Music No Life!!
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ   [PR]